2985703

↑口座番号です(嘘)

県のニュース(12/19)

■伊勢崎市の保育園で食中毒が出ました

 

サイトを開いて一番に目に飛び込んできました。

命ぜられた期間よりも早く調理業務を自粛している点は反省の色が見えると判断していいのでしょうか。

 

↓出たのは伊勢崎市第四保育所というところです。

  公立ですね。

群馬県保育協議会オフィシャルサイト - 保育園をさがそう! -

 

 

でりしゃすの件にしても、食べ物の管理がどれだけ甘いのか

またはどれだけ徹底しないと病気が出てしまうのか?

いずれにせよもっと関心を持っていかないといけません。

以前から県主催で食品衛生に関する取り組みはしているんですよね。

事業者の方は今一度しっかりやってほしい。

利用している親の目が届かない部分

人の目に触れない部分だからといっていい加減な管理していると

人殺すことになりますよね。

 

企業主導型保育園の設立に携わったことがあります。

そのときも甚だずさんな計画で当然のことながらポシャリましたが

そのときも保健所に図面について相談に伺い話して思いましたけど

本当に事業で調理を提供するには衛生面の配慮は手を抜いたら絶対にいけないですね。

 

ちょっと熱が入ってしまいました。

ハイ、次のニュース。

群馬県 - 【12月18日】伊勢崎市内の保育園で発生した食中毒事件について(食品・生活衛生課)

 

■森林審議会

これも気になります。

全然携わったことがない分野ですが、環境保全・環境問題は自分事として受け止めていきたいですから、学んでおく責務があると思っています。

行きたい・・・

群馬県 - 【12月18日】平成29年度第2回群馬県森林審議会を開催します(林政課)

 

■上海のメディアを招致

たしかに中国人富裕層は観光で日本を訪れますから

日本の観光産業で稼ぐというビジョンはもっともです。

中国は貧富の差が激しいし、一つの党による独裁政権ですが

富裕層のお金を自分の贅沢の為でなくして

貧困層の人として人生の可能性を広げるための投資に、事業に、寄付に

まわす心ある中国人がいてほしいとも思います。

中国の歴史を見ると人権問題など深刻な部分もあると思います。

国内問題の解決を祈ります。

群馬県 - 【12月18日】中国(上海)のメディアを招請します!!(観光物産課)

 

■台風による農作物の被害

 

被害総額約5億3000万円。かなりの額ですね。

助成措置が発動されました。

高崎市民で農業に縁がない私には全く実感のないことです。

しかし、大変だ。

もう少し県のニュースなどで取り上げて現状を伝えてもいいのではないだろうか。

群馬県 - 【12月15日】台風第21号及び第22号による農作物等の被害状況(確定報告)(技術支援課)

 

 

■多文化共生推進指針

群馬に多いのはブラジル、中国、ベトナム、ペルー。

しかし今後、オリンピックの影響でもっと多種多様な国の人がくると思います。

対応は大事だし、これからの時代外国人対応が当たり前

異文化対応当たり前、のところまでもっていき

日本特有の閉鎖性を軽減していかないと

いくら経済競争で勝とうとしても厳しいのではないかと思います。

外国人との共生に努めることで

新しい価値観、生活様式、感性を吸収し

ビジネスに活かされていくのかなと思います。

こちらとしても、新しいことをしても受け入れられやすい土壌になると

生活しやすいです。

もはや宗教、障害者、性的マイノリティ、国籍、結婚スタイルなどなど

あらゆる違いに慣れきった社会になることを望みます。

http://www.pref.gunma.jp/contents/100044050.pdf

 

■今年の中学生が行きたい高校と定員枠の比較一覧

 

まあだいたい2倍まではいってないですね。

わたしが高校受験したときは8倍とか10倍とか言われてました。

未だになぜ受かったのか疑問です。確実に運です。

懐かしいので少し取り上げました。

群馬県 - 平成29年度中学校等卒業見込者進路希望調査結果(第2回)

 

以上。